--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ドッコイ!ドッコイ!アシタは ねぇよ!
ドッコイ!ドッコイ!ゲンキが ねぇよ!
ドッコイ!ドッコイ!
暁の祭典♪


祭りだぁ~♪ 祭りだぁ~♪
ボクも神輿について 海まで行ったんだぁ~
ドッコイ♪ドッコイ♪
なれない人は危ないよ!



今日はわが町のお祭でしたぁ~ これが来ると「夏」なんですよね☆
禊後のボクたちの御輿

神輿は 祭前日 神社境内に出され 念入りに手入れされます
そして夜になると 氏子たちが久しぶりの神輿を眺めに集まってくるのです アタシも平蔵といっしょに行ってきました
台風4号の風の影響から 今年は神輿 境内に出さず 集会場の中に置かれてました
ちょっと写真撮りずらかったのよね
恒例、、、神輿と記念撮影~


海は、、、というと やっぱり 高波凄かったです
高波が次々と、、、


これでは 海に入って練るのは無理だわね~( 一一)
神輿は海に入っちゃダメよ

と 思っていたら、、、やっぱり~~
浜に配置している 県警の数は半端ぢゃなかった(笑)
波打ち際にも 東から西までたっくさんいたわ!
いつも出ている巡視船が この波ではムリだからかしらね?
「おまわりさん ありがとうございますぅ~」
そして!そして!神輿が海へと練って行かないように 警備員さんの壁を作ってましたぁ~
そうそう 事故があってからでは大変ですものね
「担ぎ手さぁ~ん ムリ言っちゃダメですよぉ」
何基もの神輿が海に入るシーンって 見ごたえはあるのですよねぇ~
それがなかったのは ちょっと淋しいけど ふふ 保存会さんはお掃除が楽で良かったかもしれませんね
「献饌(けんせん)の儀」中は静かにね

浜辺には毎年 たっくさんの人たちが集まります
祭典中 こんな感じで 平蔵も儀式を見守っていました

2007.07.16 Mon l 平蔵 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

⇒ みほさん
そうそう みーんな子どもは楽しみにしていたらしいね
大人も わが地区は地に足ついていない状態よぉー
海の男は祭が好きだね! アタシは山の女だから(笑)

ふふ コップ一杯で酔っちゃうから、、、アタシ^_^;
2007.07.17 Tue l むく. URL l 編集
⇒ nao!さん
わが町は この祭が来ると『夏が来たぁ~~』なんです
nao!さんも お祭好きですか?
ふふ わが家のとうちゃんも大好きです!
でも 神輿を担ぐ若さがなくって(爆)見物専門暦〇年です^m^
後は海岸、、、恐怖の花火大会がたっくさん
どうするのよ!( 一一)
2007.07.17 Tue l むく. URL l 編集
⇒ もこぴーさん
本当は海に入るシーンを撮ろうと、、、
ずっと波打ち際に張っていたのですが(^^)残念ですぅ
来年はガンバル~~

ふふ やっぱり そちらでは《たこ焼き》だね
アタシは《イカゲソ焼き》食べましたぁ(^o^)丿
2007.07.17 Tue l むく. URL l 編集
浜降祭~♪
はぁ~懐かしい!
以前話したっけ?ドンドコ太鼓叩きながら、浜まで行ってたんだよ~♪
で、学校の時間に、お囃子の車で学校まで送られて(笑)授業終わったらまたその車が迎えに来て、今度は神社へ~。
年に一度の楽しみだったなぁ。

最高よね~、海に入るお神輿。
むくさんも楽しんだ一日だったね。
・・・酔いはさめた?(爆)
2007.07.17 Tue l みほ. URL l 編集
祭りの季節ですかぁ~
お祭り大好きな私です。
高波では危なすぎますよね。
自然の力は偉大ですからね。

平ちゃんも祭り満喫したかな?
これから、まだまだ、祭り&海の季節だよ。
2007.07.17 Tue l nao!. URL l 編集
お神輿が海に入っていくって迫力ありそうですねー!
今、夏祭りの季節ですよね。
うちの近所でも今週立て続けにあります。
たこ焼きたべるぞー!
2007.07.16 Mon l もこぴー. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://heizoushiba.blog19.fc2.com/tb.php/422-b7b0fe86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
