--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

キャンプ場から車で40分
お隣 岩手県平泉へ~☆

中尊寺本堂


まずは 中尊寺。。。
月見坂

結構シンドイ、、、


木が蔽い茂って月見えないよ(>_<)

釈迦堂


中尊寺本堂に到着ぅ~
でも ボクは
もっと 散歩したい。。。

ちゃんとお参りしないと。。。


そして 金色堂へ、、、
楽しみ♪楽しみ♪

金色堂


がぁ~
金色堂覆堂内へは
ボク入れないんだって!
光物好きなんだけどなぁー
しかたなく留守番隊に。。。
残念~☆
… 撮影も禁止です …

ボクは入れないんだってぇー


さてさて
平安時代のお勉強はここで
お・し・ま・い!
お昼ご飯にしよぉ~♪

今日のお昼ご飯に興味のある方は「むくの日記」まで。。。









今日のお昼は「平泉わんこそば」
ひと口分ずつ盛られた碗が12杯の盆2枚と
マグロの山掛けや薬味の盆が1枚
はじめから出てきます
よく知られている 次から次へとよそられる
わんこそばとは こちら平泉のは違います
味わって食べることが出来るので
こちらの食べ方の方がいいですねぇ~

国道4号線沿いにある「芭蕉館」さん
わんこそば 1,850円でした
そばはお替りができ 盆1枚はサービス
その後は 盆1枚400円です
で!アタシは、、、
もぉ~ 盆2枚でお腹イッパイ(>_<)
もっと食べられると思ったのにぃーーー
年には勝てません(悲)

お昼♪ 平泉わんこそば


量としては 盆1枚で ざる1枚分ということですが
少しづつ食べるので お腹に溜まるのでしょうね
薬味がたくさんで いろいろな味を楽しむことが出来ました
そばの味には ちょっとうるさい(笑)アタシ♪
とっても 美味しかったですぅ

ざるソバ2枚分


そんな そば好きなのにぃ、、、
おかわりできなかったのが
本当に心残りでしたぁ(涙)

食後は「達谷窟毘沙門堂」へ
こちらは 犬禁止なので
平蔵は車内で またまた留守番

達谷窟毘沙門堂


達谷窟毘沙門堂も中は撮影禁止でした
ちょどお経の時間で また一段と雰囲気がありました

明日は「毛越寺」へ、、、
こちらも ほっぺが落ちそうな物を ふふ お楽しみに♪

2008.04.27 Sun l 平蔵 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

⇒ からこさん
えぇぇぇ? 修学旅行で平泉♪
そぉーなのいいなぁ~ アタシははじめてでした
金色堂…噂通りキンピカ☆で ビックリしたわぁ
山ひとつ たくさんの建物があって
見ごたえありましたぁ~~
次回は胃を鍛えて わんこそばお替りするぞぉ~(^o^)丿
2008.05.03 Sat l むく. URL l 編集
⇒ くるみこちゃん
そうよ!そうよ!
マメに来ないとダメよぉ~(^^)
アタシも岩手県は初めてで
でも とぉーってもステキなところでした
たぶん、、、時代背景も、、、
小さな奈良のような感じかもね♪

わんこそば~☆ 
美味しくて平蔵にやるの忘れたわ(爆)
2008.05.03 Sat l むく. URL l 編集
⇒ マック父さん
そこーだぁ~
ワンコそばと掛けようと思ってたのに、、、
長旅疲れが取れず すっかり忘れてたわ!
アタシ 若かりし頃 ギャル曽根に負けないくらい食べたのですよぉ~
んん56杯 絶対に20年前だったら勝てたわ(笑)

ほーんと平泉、、、東北 良かったですぅ~♪
2008.05.03 Sat l むく. URL l 編集
中尊寺かぁー。
修学旅行で行ったんですけどね、金色堂だけしか見られなかったの。
私はもっとゆるりと見物したかったのになぁー。
へいちゃん入れなかったのかぁ、残念だねぇ。
わんこそばは食べられたのかな?
2008.05.02 Fri l からこ. URL l 編集
こんにちは~♪
ひゃぁ~ちょっと遊びに来ない間にむくさんはまた遠い所まで行ってらっしゃったんですね(笑)
みちのくって♪みちのく一人旅~♪しか知らなくて関西からは未知の世界です♪
わんこそばもいいなぁ~、よく知られているのと違うようですがそれも美味しそうです♪↑マック父さんのワンコそばにぷぷっです♪

平ちゃんお留守番ちゃんとできてえらいです♪
2008.05.02 Fri l くるみこちゃん. URL l 編集
うわ~、わんこそばとワンコを掛けたようで、
ワンコそば、食べたい!
30年ほど前に盛岡でわんこそば食べた時は、
56杯で、一緒に行った地元の女性に負けました。
平泉もいいですね。
いい旅してますね・・・。
2008.05.01 Thu l マック父さん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://heizoushiba.blog19.fc2.com/tb.php/556-967f8881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
