--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

柴犬 平蔵


またまた 留守番犬のボクです、、、
ねぇ~ 次の旅行は
ボクといっしょに遊べる場所に行こうねぇ!

毛越寺(もうつうじ)


遣水(やりみず)


大泉が池


平安時代のお庭を楽しんだ後は、、、
で? お昼は何食べたの??
気になる人は 「むくの日記」を読んでね






毛越寺
大泉が池にうかんでいるのは「龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)の船」です
この船の上で 平安時代の管弦を奏でたそうです~
ふぅー ほーんと優雅なこと。。。

5月3日の「春の藤原まつり」で
源義経以下総勢100名の東下り行列は見ごたえあるそうです
が、、、なかなかスケジュールがあわず(悲)
今回は 「まつり」を控え 手入れが行き届いた
静かな庭を楽しんできました
5月の終わりに「遣水」で行われる「曲水の宴」、、、
この場所に来て また 絶対に訪れようと思いましたぁ
そんなステキな所です

季節はずれの「毛越寺」でも楽しめるのが
山門裏にある お休み処の「藤原三代お餅膳」♪

藤原三代お餅膳


6種類の味のお餅が楽しめます
ほーんと美味しかったです、、、ほっぺ落っこちゃいそうでしたぁ~
この中の『じゅうね』とは「えごま」のことなんですって♪
「ごま」と「しょうが」の間にあるのは「ダイコンおろし」
お口直しに いい味だしてましたぁ
アタシが感動したの「雑煮」ですぅ
具のダイコンとニンジンが千切りで、、、
なんとも歯ごたえがいいのですよぉ~
わが家の「雑煮」でも 一度試してみよっと♪

楽しかった「みちのくキャンプ」と「平泉散策」もこれで終わり
これから 長ぁ~い帰路へつきます
次は ようやく東北自動車道でのグルメ(?)紹介です♪

2008.04.28 Mon l 平蔵 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

⇒ tamaさん
そうそう 時々 無性にお餅食べたくなる時あるわよねぇ(爆)
特に雑煮、、、んん アタシもまた食べたくなっちゃった♪
いろいろな味を楽しめるのって 目も楽しめて 舌も楽しめて
アタシも欲張りだから ぴったりな膳でしたよン♪
2008.05.05 Mon l むく. URL l 編集
⇒ マルコさん
お餅は いろいろな味なので するっと食べられちゃいましたぁ
きっと! 量的には多いのかもしれませんね^_^;
そうそう「しょうが」味は おだんごの蜜味に
しっかり「しょうが」味が効いているって感じでした
すっごく美味しかったです、、、これも試してみよっと♪
ねぇーー『ごはん』と『あんこ』は別腹ですよねぇ~(爆) 
2008.05.05 Mon l むく. URL l 編集
お腹が・・
今ぐーーって鳴りましたよ(汗)

美味しそうなお餅、
しかもいろんな味で楽しめるなんて、
欲張りの私にぴったりのお餅じゃないですか(笑)

さっき甘いの食べたからお雑煮が食べたい・・無性に食べたくなってきた。(^^)
2008.05.04 Sun l tama. URL l 編集
平安時代、優雅な光景だったんでしょ~ね☆
6種類のお餅って多そうだけど、つるっと入っちゃいそうだわ。
しょうがってめずらしいですね。蜜(?)みたいになってるんですか?
今甘甘が食べたい気分だから、あんこ食べたいな~♪
2008.05.03 Sat l マルコ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://heizoushiba.blog19.fc2.com/tb.php/559-e9ee2b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
