--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

今日は まだまだ海、、、
荒れているね
風も強いし。。。

海、、、荒れているね☆


師走に入って、、、
ついていないボクですぅ

その一
一昨日 4日の夜の10時
飼い主の帰りを待ちわびていたら
突然(涙) ビーチで大きな花火、、、
打ち上げられました
いったい ビーチで何があったの?

その二
昨日 5日の午後3時ころ
飼い主の帰りを待ちわびていたら
突然(大涙)の 雷雨、、、
半端ぢゃありませんでした
いったい どーなっての師走なのにぃ


風強いから 早く帰ろうぉ~


番犬にも いろいろ厳しかった2008年も
残り一ヶ月。。。ふぅ~


line


初の沢庵漬けですぅ。。。どきどき byむく


ボクんチのベランダに
洗濯物といっしょに干されているものが
さてさて、、、上手く出来るでしょうか(笑)







昨日の大荒れの天気は凄かったですぅー
アタシ ビルの15階にいたのですが
突然の稲妻。。。豪雨。。。
あぁぁぁぁ へいちゃん どうしているやら、、、と
心配で心配で(笑)
また その前日の夜は
知人がバイトしているファミレスへ
出かけたとたん、、、大きなキレイな花火が
♪冬の花火は想い出花火♪
なんて 口ずさんでしまいましたが
あぁぁぁぁ へいちゃんは どうしているやら、、、と

久しぶりの 平蔵ショットUPですが
師走に入るなり 散々な思いを強いられ
お疲れ気味な(笑) 彼のショットとなりましたぁ

話はガラリと変わって ベランダの干しだいこん♪
黒柴めいちゃんチより 大きな漬物樽をいただいたので
ふふ 今年は沢庵漬けに挑戦することとなりましたぁ
初めて漬けてみますの。。。心配(^_^;)
アタシ、、、こう見えても(爆)
梅干・白菜付け・らっきょの甘酢漬け・だいこん甘酢漬け・糠漬けと
漬物は すべて手作りしていますぅ
今年の出来具合で わが家の漬物レパトリーが増えます♪
だいこんを仕入れた農家の方の話ですと
今年は寒くなるのが早かったから だいこんはいいよぉ~
と、、、ってことは 後はアタシの腕次第なのね。。。がんばる(^.^)v
2008.12.06 Sat l 平蔵 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

⇒ マルコさん
はっきり言って!料理は苦手ですぅ(笑)
お漬物は 野菜と塩があればできるので
簡単なのよン♪

ところで 夜10時の花火、、、
それも冬の夜。。。酷いでしょぉー
それにそれに
アタシが夜遊びに出かけた日にとは(>_<)
でも^m^ 冬の澄んだ夜空の花火は
夏と違って また一段とキレイでしたよぉ~
平蔵には悪いけど(^_^;)
2008.12.10 Wed l むく. URL l 編集
⇒ 香龍さん
こんにちはぁ~
今日こちら地方は 昨日までの寒さも一息して
穏やかな日となりましたぁ

ふふ アタシ
平蔵を飼ってからは 花火と雷に
すっごく敏感になってしまって
なにせ彼の暴れ方は、、、半端ぢゃないの(涙)

漬物。。。
ようやく 人に言えるくらいに
仕上げられるようになりましたぁ
冬は 暖かくした部屋で
肌理の細かい泡の発泡酒を♪
漬物つまみに飲んでますよぉー(^O^)/
2008.12.10 Wed l むく. URL l 編集
No title
平ちゃん災難が続いてかわいそうでしたね。(涙)
こんな時期に花火と雷だなんて。
しかも花火夜の10時って^^;近所迷惑ですね。

大根て干してからお漬物にするんだ。初めて知りました。
家で漬けた大根おいしそうですね。
梅干しまで作るの?むくさん尊敬~。
お料理も上手そうですね^^

2008.12.09 Tue l マルコ . URL l 編集
ついつい
こんばんわ~!
ついつい、出先で何かあると、まず最初に考えちゃいますよね!!
そして、家の事とか色々。
そして「ああ、チビズの事まっさきに思ってしまった~~」と自分のオヤバカぶりを反省(≧▽≦)(!?)
平ちゃん御愁傷様でした。

つけものされるんですね~!
カッチョいいーー。
ワタクシはぬか漬けを何年かしてた事がありましたけど、こんな本格的なのはやったことありません~~。
2008.12.09 Tue l 香龍. URL l 編集
⇒ ma-saさん
ふふ やっぱり漬物の本場にお住まい(?)の
ma-saさんですね!
手作り 頑張っているのねぇ~
そぉーなのよ 柿の皮って聞いたことあるのだけど
ふぅーん渋柿の皮限定なのね、、、
でも わが家 柿の木ないの(涙)
柿の木を植える庭がないの(大涙)(^o^)/

それにそれに 干し柿作っているのねぇ~
いいなぁー アタシも大好きですよ
以前に挑戦したことあるのですが
な!なんと 真っ黒けとなってしまいましたぁ
また渋柿 どこかで仕入れてきて
やってみようかなぁ~

ma-saさん ありがとうございます
今度 美味しい漬物レシピ♪ 教えてくださいね(^^♪
2008.12.08 Mon l むく. URL l 編集
⇒ くるみこちゃん
再び~ ありがとうございます♪
ふふ 平蔵は辛い日が続いちゃいましたよぉー
今日は久しぶりにのんびり過ごしているようでしたぁ(爆)

くるみこちゃんは お漬物で有名な地域に住んでいるから
口は肥えているのでしょうねぇ~
アタシ 京漬物、、、大好きですよン
沢庵は10日間くらい干してから漬けます
でも 本当にはじめて作るので
上手くできあがるか?^m^ わからいのよぉー

p.s. 歯科、、、まだ行ってないのよ(涙)
本当に行かないと大変なことになりそうですぅ
2008.12.08 Mon l むく. URL l 編集
No title
私もお漬物大好き~~
ご飯の〆はお漬物に限りますぅ(嬉)
もっぱら夏に胡瓜やお茄子の浅漬け。
この時期は白菜や大根。大根の葉っぱの塩漬け。
と手間の掛からない浅漬け専門員。

大根のぬか漬けと胡瓜とお茄子の古漬けは実家から樽でいただきますの~~ほぉほほほ。
知ってはりますか?
大根のぬか漬けに渋柿の皮を入れると甘みが増して良いそぉですよ~。
知ってはったらごめんなさいっ。
この渋柿の皮を入れるために、干し柿を作ってる私と実家(爆)
本当は干し柿も大好きだからなのよ~~(大爆)
2008.12.08 Mon l ma-sa. URL l 編集
No title
へいちゃんそんなに災難が続いたとはかわいそうに!疲れがたまってそうだけど次はめいちゃんもくるしあとひと踏ん張りですね♪
がんばれ~へいちゃん♪
むくさんはご自分でお漬物するのですね!私は漬けてみようと思った事もないから方法がさっぱりわからないけどとりあえず干すのですね?
出きるまでわくわくしますね!きっと美味しいのだろうなぁ~、近くだったらご飯もってお邪魔するのにな♪

ところでむくさん歯医者さんには行きましたか?私まだ通ってます♪早く行った方がいいですよ~(笑)
2008.12.07 Sun l くるみこちゃん. URL l 編集
⇒ かずさん
おはようございます!

千葉も雷、、、凄かったのですね
アタシは15階の窓から、、、
冬の稲妻を見ちゃいましたぁ
それはそれは 怖かったですよぉ~
ゆずちゃんは お家に避難できて良かったわね
平蔵は、、、というと^m^
一人でお外で耐えていましたよ
しかし。。。ビーチでの花火は何だったのか?
いまでも不思議ですぅ キレイだったけど(笑)
2008.12.07 Sun l むく. URL l 編集
⇒ からこさん
おはようございます♪

そうそう!写真見ましたぁ~
公園に干しているなんて
ビックリ~ですよねぇ(笑)
アタシには編み物の神様、、、
降りてこないで
漬物の神様が降りてます^m^
一度 作ると買うのが勿体無くなっちゃって(爆)
2008.12.07 Sun l むく. URL l 編集
No title
むくさん、漬け物なんでもやってしまうのね☆
  尊敬で~すv-218
 美味しい沢庵ができそうですねv-221
へいちゃん、
  季節はずれの、花火に雷恐かったねぇ~
千葉もすご~い 大音響の雷だったので、
  ゆずは、お家に入れました。
2008.12.06 Sat l かず. URL l 編集
No title
へいちゃん、飼い主の帰りを待つのは大変なんだね( ̄▽ ̄;;)

おお、ベランダに大根干すのは正統派ですね
うちのほうでは公園に大根干してる人がいますよ( ̄ω ̄;)イイケド…
そんなにいろんな漬物作ってるんですか!
主婦の鑑ですね☆
最近うちで作ってる漬物は大根の皮の味ポン漬くらいですわ(^^;
2008.12.06 Sat l からこ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://heizoushiba.blog19.fc2.com/tb.php/666-627285fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
