--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲


食休み中ですぅ。。。
外は大雨
でもボクは きっちり散歩行きましたぁ


爆睡なボクです。。。


いつもだったら 散歩はお休みなのにね^m^






そぉーです!
雨の日は 平蔵のお散歩はお休みなんです、、、普段は
なのですが ただ今 療法食中の平蔵 トイレ近いのです(涙)
本人も承知しているのか(?)
今までは 雨の日の散歩は自主的に控えていたはずなのに
元気良く出かけて行きましたぁ
そんな彼に アタシは トボトボと付き合って行きましたぁ(笑)

ここ1カ月の間に4回 ビックリするような場所でオシッコしちゃったのです
1回目 キャンプ場で家族団らん中 大好きなキティちゃんシートの上で(散歩終了後なのに)
2回目 寝室にて(玄関のバリケン内・もちろん散歩終了後です)
3回目 同上   (朝5時頃)
4回目 散歩に出かける時 玄関にて

トイレしつけ、、、何度も挑戦したのに
絶対に家ではオシッコしてくれないで 失敗に終わっていた平蔵
そんな彼が 家の中で失敗するとは?
女センセに相談に行ってみましたぁ、、、狂犬病予防接種を兼ねて
まぁ~ 大したことないと思って出かけていったら
ぐぅ。。。なんと! 膀胱内に結晶がたっくさん
女センセ
「きゃぁ~ 膀胱さわるとジャリジャリしていて シャーベットみたぃー」って(>_<)
採った尿を顕微鏡を見ると キラキラとダイヤモンドのように光った結晶が
ふふ アタシも覗かせてもらっちゃいましたぁ
エコーでは 膀胱内の結晶が不穏な動きをしているし
X線では、、、撮られる平蔵が不穏な動きをしているし(爆)

膀胱結晶と診断されました
不幸中の幸いと言うべきか
発見が早かったため 尿石はなく 感染症などの心配はないということです
治療方法は 療法食にて膀胱内の結晶を溶かし phを正常に戻していくということです
現在 アメリカでも日本でも この方法で治療するのがポピュラーだそうです
これはセカンドオピニオンで 別病院に相談しに行ったところ
そちらのセンセが 教えてくださいましたぁ
… 女センセ ごめんねぇ~ …

そして平蔵 17日より 超高価な療法食をはじめました ヒルズs/d(缶詰)
まぁ~ 食べ物は何でもOKの平蔵
もちろん 食いつきは いつもと同じ、、、
最後に器をペロペロと舐めているところなど 今までのカリカリフードより美味しいかも^m^
尿の具合はというと 確かに いつもより量は多くなり 質も水々しい(?)ものになりました
効き目があると 実感しています って勝手にですが
一応 2・3ヶ月ほど 療法食で完治するであろうと言われましたぁ
でも その後も 尿の検査は定期的にしなくてはならないでしょうね

結石、、、と いうと膀胱炎になるほど トイレ我慢させて
などと 思われるでしょうが
女センセの話ですと「体質だから~」と言ってました
たぶん アタシに気を使ってくれたのかな?
なのに アタシったら
「フード高いからネット買いたい、、、」なんてお願いしたりして
本当に 女センセ ごめんねぇ~

とにかく 7歳ともなると 今までよりも健康管理に注意してあげないと
と めずらしく 深く反省したアタシでしたぁ



膀胱のX線時の平蔵の様子 あまりに可笑しく
長くなってしまったので また 次回に紹介させていただきます^m^
2009.04.21 Tue l 平蔵 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

⇒ マルコさん
マルコさん ありがとうございますぅ
平蔵はいたって元気な毎日を送っています
彼的には 散歩時間が長くなったりとか
寝る前に オシッコ外出できたりとか
優遇された毎日に 満足しているのでは?^m^

ほーんと ソフィーちゃんも平蔵も
立派な大人だから
ちょっとした変化も 大きなシグナルなのね きっと
お見舞いメッセージありがとうございまぁ~す
2009.04.25 Sat l むく. URL l 編集
⇒ くるみこちゃん
おはようございます♪ くるみこちゃん

くるみちゃん!膀胱炎の時 おしっこの失敗が続いたのね
アタシ、、、膀胱炎とか結石とか おしっこが出ない症状かと思ったら
そうではないことを 病院で知らされビックリしましたぁ
症状が酷くなって おしっこ出なくなるということなので
くるみちゃんも平蔵も その手前で気づいたってことよね
良かった♪良かった♪

本当に 手痛い出費となってしまったけど
これも教訓、、、もうちょっと平蔵の健康に
気を留めてあげないと、、、ね
これからは 気をつけまぁ~す
お見舞いメッセージありがとうございますぅーー
2009.04.25 Sat l むく. URL l 編集
⇒ チコママさん
おはようございます チコママさん

自分も早い発見!と思ってはいますが
1ヶ月前に 「おもらし」した時に病院に行けばよかったと
ちょっと思ったりもしているのよね(反省)
そぉ~ 結石になっているワンコちゃん知っているのね
それは心強いわ! 解らないことあったら教えてくださいね

はぁーい(ー_ー) 療法食。。。めちゃ高価で
非常につらく!しばらく アウトレット行かれないわ(爆)

お見舞いメッセージありがとうございますぅ~
2009.04.25 Sat l むく. URL l 編集
⇒ けいさん
けいさん おはようございます

そうなの 平蔵、、、フード変わって全く変わりなし(笑)
その点は 助かってます
でも、、、量がよく解らなくて 缶詰 初体験だしぃ
体重と相談しながら 量の加減をしていこうと思ってます

お見舞いメッセージありがとうございまぁーす
2009.04.25 Sat l むく. URL l 編集
⇒ リトルさん
リトルさん おはようございます♪

もみじちゃんも オシッコの具合悪かったことあったのですね
早く気が付いて、、、大事に至らず 良かった良かった
でも。。。なんだったのでしょうね(・・?

エコーもX線も初体験で 平蔵もアタシもドキドキでした(笑)
もみわかちゃんも平蔵も 元気で迎えるバースディーを
これからも いっしょに喜んでいきたいですね
お見舞いメッセージありがとうございますぅ~
2009.04.25 Sat l むく. URL l 編集
⇒ からこさん
おぉぉーー 多摩ちゃんは尿路閉塞だったのね
にゃんちゃんの♂は多いようですよね
女センセによると にゃんちゃんは尿道が細く
結晶でも塞いじゃうから 閉塞が多いって言ってました
尿管の太さ分 平蔵は楽だったのかもしれませんね

うんうん 運動量は重要かもしれませんね
水もよく飲むようになるし、、、
冬の間 ちょっと運動量少なかったから
平蔵もアタシも体動かさないと!
お見舞いメッセージありがとうございましたぁ~
2009.04.25 Sat l むく. URL l 編集
⇒ ゴロははさん
ゴロははさん おはようございますぅ~~♪

今日は これから大荒れの天気になるそうで、、、
わが家地区は海で「湘南祭」なのよね
様子みにいけないわ(^_^;)

そぉーなんです 膀胱。。。ジャリジャリだって(笑)
ほーんと ついこの間まで やんちゃで大変だったのにぃ
今では 成人病に手を焼くようになるなんで
月日が経つのは早いですね。。。遠い目(ー_ー)
アタシもとうちゃんも 平蔵の胃を満足させるべく
働かせていただいております!(爆)
お見舞いメッセージありがとうございましたぁ~☆
2009.04.25 Sat l むく. URL l 編集
No title
平蔵くん大丈夫ですかー!
やっぱり変わったことがると疑ってみた方がいいですね。
でも早めに分かって良かったですね^^
早く良くなりますよ~に☆
X線の平ちゃんどんなんだったんだろ。ぷぷ。

2009.04.23 Thu l マルコ. URL l 編集
こんにちは~♪
へいちゃんがいつもと違う行動をするってのはやっぱり何かの病気なのですね。
前にくるみも外でしかしないのに続いて部屋の中で失敗するから病院に行ったら膀胱炎でした。
同じ症状でも膀胱結晶ってのがあるのですね。
くるみはお薬ですぐに治りましたがへいちゃんは食事療法と長くなってしまうけどちゃんと食べてくれてるようで安心しました!
むくさんも経済的に大変だけど完治するみたいだから頑張ってくださいね♪
2009.04.23 Thu l くるみこちゃん. URL l 編集
No title
早めに気がついてよかったですね。
結石になったワンコ友達何匹がいますが
その手前だったのね。
平ちゃん頑張って治してね。
むくさんも大変でしょうけど頑張ってください~

療法食って高いの・・・
よーくわかります。
2009.04.22 Wed l チコママ. URL l 編集
No title
平ちゃん むくさん大変ですね
でも早めの発見で良かったですね
ご飯を変えても異常なく食べてくれてるようで
安心ですね
平ちゃんも頑張って早く治るといいですね
頑張ってね
2009.04.22 Wed l 海ママけい. URL l 編集
お大事に
平蔵くん、むくさん、がんば!
早めに気がついて良かったですね
もみじもシニア突入の頃に、しっこ何回もって
ありましたよ・・・キラキラした物もなく
エコーで膀胱もきれいで、???
なんだったのか?
薬の服用ですぐに良くなりましたが、
もみじがちょっと違ったことをすると、気になります

平蔵くんも食事療法で少しでも早くよくなると
いいですね、がんばれ♪
X線の可愛い様子~~~楽しみです

先日はわかなにお祝いをありがとうございました
2009.04.22 Wed l リトル. URL l 編集
No title
あらら大変!早く気づいてよかったですね!ストルバイト?
気づくの遅かったらうちの多摩ニャンみたいに尿路閉塞ですよ
ホントよかった!
s/d美味しく食べてるんだ?
多摩ニャンは美味しくないってなかなか食べてくれなくて大変だったわぁ
ニャンコもこの病気はなにが原因ていうわけじゃなくてなりやすい体質の子がいるんだって話でしたよ
生肉を食べさせてよく運動させるといいって聞いたことあります
どうかおだいじにね
2009.04.22 Wed l からこ. URL l 編集
No title
むくさん、おはようございます~
ビックリ、オシッコにダイヤモンドダストがジャリジャリだなんて~~
早くみつかってヨカッタですね。
フムフム、やはりシニア(!)に突入すると色々出てくるんですね。
私の周り、アッチもコッチも「シニアわんこ」で医療費大変って話しています。
仕方ないですね。 むくさん、夕飯一品減らして頑張って下さい。
2009.04.22 Wed l ゴロはは. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://heizoushiba.blog19.fc2.com/tb.php/704-c5f8d1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
