--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

番犬中のボクです
海岸で遊んでいる時と
顔、、、違うよね


今日は静かな日だなぁ~


でも 真面目に仕事ばかり
してられません(^_^;)ヘヘ


たまには休憩も必要、、、

時々 休憩~☆


ご近所ワンコのお話です

平蔵より4歳年上の柴犬ももちゃん
いっつもお父さんと 仲良く散歩しているワンコです
平蔵が小さい頃から 会うと たっくさん遊んでくれる
優しいお姉さんワンコです

2~3年前 お父さんに病気がみつかり 手術入院となったことがありました
突然いなくなったお父さんを心配してか ももちゃんはご飯を
まったく食べなくなってしまったそうです
そうですよね ももちゃんには お父さんが 何故いなくなったか
理解することできないですものね
心配したご家族は 病院までももちゃん
お父さんに会わせるために連れていったそうです
その時は お父さんの顔をみて安心したのか
ご飯を食べるようになり 元気になったそうです
その後 お父さんも無事退院し また 以前と同じように
毎日 散歩を楽しむことができるようになりました

そして 1週間前のこと
お父さん また 1日入院することになったそうです
ももちゃん 今度は突然 白内障を発症し
ほとんど目が見えなくなってしまったそうです

アタシと平蔵 ちょっと前に会ったのですよ
その時は 元気に散歩していました
それが昨夜の散歩では、、、足元が覚束ない様子でした
もうすぐ12歳、、、そんな症状も出てきておかしくないのでしょうが
毛艶も良く しっかりとした体つきなのに 経緯を伺い 胸が痛くなりました
ももちゃん お父さんの病気を背負ってくれたのかもしれませんね

通っている動物病院の先生に
犬の白内障は手術をしても あまり改善されないケースがほとんど
と 言われたそうですが どうしても ももちゃん
しっかりとした治療をしてあげたく 目の専門病院に
予約をとり 23日に受診する予定だと言っていました

お父さんも 今は元気に散歩ができるまで回復しているので
ももちゃんも 少しでも見えるようになって また 二人で
海岸を散歩している姿 見られることを祈るばかりです

昨夜は 家族である犬の老後 ちょっと真剣に考えさせられました
ホントはね もうひとつ 先輩ワンコの話もあったもので・・・

長くなってしまいましたね
最後まで読んでくださり ありがとうございました
2009.10.21 Wed l 平蔵 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

⇒ ほたるさん
コメントありがとうございます

そうですよねぇ~
ここのワンコがイチバン!ぢゃなくて
家族である犬の絶対的な愛・・・純粋ですよね
アタシ 最近涙もろく 目が真っ赤です

そうそう こんなシーちゃんと平蔵だけど ^m^ッテドンナ
アタシたちは幸せなんですよねぇ~
平蔵は どんなキケンな境遇に出会っても
たぶん、、、アタシを頼らないと思います
そんな自立した犬に育てました(爆)
2009.10.23 Fri l むく. URL l 編集
⇒ くるみこちゃん♪
コメントありがとうございます

そうよね ももちゃん家族は 本当に深く結びついているので
どんな結果がでても心配ないけど、、、でも より良い結果を
アタシたちは祈るばかりですよねぇ~


> へいちゃん、言ってくれれば腕貸すのに~♪
この写真 なんとなく窮屈そうに見えませんか?
毛がモコモコのせいか?
上半身が筋肉質のせいか?
ただの おデブのせいか^m^ブゥフ。。。 
だから シビレないか 余計な心配しちゃいましたぁー
2009.10.23 Fri l むく. URL l 編集
⇒ 海ママけいさん
コメントありがとうございます

そうなのです! 今日 診察日なのですが、、、
どんな結果となるのでしょうね
でも 結果がどうあれ ももちゃん家族!
これからも 仲良く暮らしていって欲しいと思います♪

> へいちゃん冬毛になってきてますよね
今年はね 梅雨前にたっくさん抜けて いざ夏準備、、、
だったのですが 夏 涼しく 8月頃から
モコモコ アンダーコート密集しはじめちゃったのですよぉ~
海くんは これから冬支度なのね
そうそう しっかり冬毛でてこないと お外は寒いわよね(笑)
2009.10.23 Fri l むく. URL l 編集
⇒ ma-saさん
コメントありがとうございますぅ~

まぁ! ニャンコの病気を少し肩代わりしたワンコちゃんもいるのね
同じような話、、、あるのですねぇ~
ホント 生きる・家族愛・・・とか考えますよね
犬は きっと家族に 絶対的な愛を持っているのでしょね

> 平蔵くん冬毛になってきてます?
そうなの 今年はアンダーコート
早くから密集しはじめていますぅ~
モコモコ平蔵 気持ちいいですよン( ^^) ニャー
2009.10.23 Fri l むく. URL l 編集
有名なハチだけではなく
そこここに色んな忠犬の話しがあって
各々が素晴らしく愛に溢れていて、胸が締め付けられます。
犬が人間と暮らし初めてからものすごい長い時間を掛けて
築いてきた絆なんやろうな~って感動してしまいます。

うちも人事でなく、確実に老犬になりつつある息子がおります(笑)
一日でも長く幸せに暮らして欲しいと願いますが
シーザーがいるだけでホタが実は幸せなんでございます♪

ももちゃんのご家族も同じ気持ちなんだろうな~!
ももちゃんの目に少しでも光がもどりますように・・。

平ちゃんの為やったらむくさんも例え火の中水の中?
・・・飼い主って結構鍛えないといけないのかもにゃ・・・(笑)
2009.10.22 Thu l ほたる. URL l 編集
No title
ももちゃんのお父さんをしたう気持ちは計り知れないものなのでしょうね。
色々な想いがかさなってなんて書けばいいのかわからないけど…、
犬の白内障が改善されないとしても、お父さんの顔をみながら一緒に散歩したいってももちゃんの気持ちが勝って、よい症状になる事を願うばかりです。

へいちゃん、言ってくれれば腕貸すのに~♪
2009.10.22 Thu l くるみこちゃん. URL l 編集
No title
ももちゃん明日受診ですね
少しでも目が見えるようになってお父さんと
散歩楽しめるようになるといいですね
へいちゃん冬毛になってきてますよね
海も又抜けて冬毛の出る準備に入ってきたようですよ  
外飼いは少し早めの準備に入らないと大変だからね  笑
2009.10.22 Thu l 海ママけい. URL l 編集
No title
知り合いのワンコに同じような話聞いたことがあります。
そこは一緒に暮らしてた老ニャンコの具合が悪くなって、生死の境をさまよってたら、ワンコの調子も悪くなって、、、そしたらニャンコが持ち直して。
ってことでした。
ワンコが少し肩代わりしてあげたのかも。。。って仰ってました。
生きることの不思議や愛を感じます。

平蔵くん冬毛になってきてます?
腕枕して寝てる首回りがフカフカな気がします。
2009.10.22 Thu l ma-sa. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://heizoushiba.blog19.fc2.com/tb.php/767-09bb59e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
