--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

鬼ぢゃなくても
お外で寝ます!(怒)


鬼役はイヤだぁ~(涙)


line


そんでもって 飼主の一冊♪
 オススメ度 ★★★★★





寝る前のわずかな時間で
ゆった~り・まった~りと
読み終えた本の紹介ですぅ

実は飼主、、、^m^
「浅見光彦ファン倶楽部」会員なのです
なので 浅見センセ登場の本は 全て!
オススメ度 星五つ~!ですぅ(爆)


「節分」ですねぇ~
近年は「恵方巻き」が流行ってますが
アタシの生家では 節分には必ず海苔巻きを作って食べてました
出身は関西方面ではなく チャキチャキの関東、、、北部ですが(汗)

ところで
前回に平蔵が浜の木をカミカミして止めない、、、と
ちょっと書きましたが
本当は 右歯茎から血が出るまでカミカミを止めず(>_<)
よぉ~く歯を見てみると 右側は血が出るほどのカミカミのお陰か
歯石は大部取れていたのですが 左側はしっかりくっついてて)^o^(キャァー
さっそく日曜日 動物病院へ相談に行って来ましたぁ

女センセ 「全身麻酔かけて歯石とる?」 って言うのですぅ
アタシ  「イヤぁ~)^o^(」 って答えると
女センセ 「しかたないわねぇーー」 と言いながら
耳掃除とかで使用する治療用のハサミでバキっ
と 歯石を取ってしまいましたぁ(>_<)コレニハビックリ!
アタシもビックリですが 当の平蔵も何をされたか分からず
ただただアタシの胸に顔を埋めて固まってました(笑)
女センセ 「へいちゃん!ママが悪いのよぉ~ 麻酔嫌だっていうから、、、」 って言うのですよ(^_^;)
そんでもって
女センセ 「へいちゃんはボォーっとした性格だから出来るけど 神経質な子は麻酔なんだから~」 だって(爆)

これ、、、って、、、 、、、誉め言葉ですよねぇ?

とにかく 左奥歯にしっかりと付いていた歯石を取り除くことができ一安心です


すっごい付いてましたぁ(汗)


後 犬歯の歯石も少しでしたがついていたので ガリガリと引掻いて取ってもらいましたぁ

女センセの言うには
柴犬くらいの犬だと 歯が大きいので すぐに抜けてしまうことは少なく
それほど 気にすることはないそうです
まれに 猫や小型犬は 気づかないうちに抜けてしまうこともあるそうです

女センセ 「簡単に取れるから これからは自分で取って!」 って言われたけど
アタシ  「イヤぁ~ アタシには無理ですぅ、、、でも 歯石除去器具を買ってみようかな?」
女センセ 「お金の無駄!ハサミでいいのよ」 だって~( 一一)、、、歯石除去器具買おっと♪

中年ワンコの飼主さん 時にはお口の中もチェックしてみてくださいね
そぉーーんなに神経質にならなくても大丈夫!とも 女センセは言ってましたよぉー(・・)♪

長いのに最後まで読んでいただき ありがとうございましたm(__)m
2010.02.03 Wed l 平蔵 l COM(18) TB(0) l top ▲

コメント

⇒ kiki-beeさん
平蔵はデンタル・ケア 全くしてなく
それに 最近は玩具のカミカミもしないので
こんなに付いてしまったのですよ(>_<)
お恥ずかしいながら 皆が皆、、、では ありませんので(汗)

でぇー♪ はなちゃんも固まっる時
顔を埋めるのね^m^ ふふ まだまだ子どもな はなちゃん
きっと可愛いのでしょうねぇー いいなぁ~
わが家の平蔵は シャンプーしてないので
ちょっと臭いの(爆)
2010.02.07 Sun l むく. URL l 編集
⇒ からこさん
鬼は外、、、なので 平蔵の役でしたぁ(笑)

そうそう お口の中 すっきりしたみたいです(^_^;)
歯石除去器具~ からこさん持っているの?いいなぁー(笑)
そうなのよね 加減がわからないと、、、
血まみれになりそうで 怖いですよね(爆)
2010.02.07 Sun l むく. URL l 編集
No title
歯石ってこんなになるものなんですね~!!
全身麻酔で取ることになるので、気をつけてくださいって
言われてましたが… ひぇ~(汗
しかもハサミで、ってワイルドすぎですーー!

怖いときに鼻ヅラを押し当てて、じーーっとしてるのは
はなも同じです~♡
みんなかわいいコドモですね♪

2010.02.07 Sun l kiki-bee. URL l 編集
No title
あら、鬼さんがいるわぁ(´∀`*)ウフフ

え、麻酔ナシでしかもハサミでバキッっとですかぁ…
先生大胆ですねぇ~凄腕なのかも
でもスッキリしてよかったね♪
私も歯石をとる歯医者さんが使うアレ持ってるんですけどあまり使ってないです
加減がわからなくって…( ̄▽ ̄;;)
2010.02.05 Fri l からこ. URL l 編集
⇒ さちさん
お面の下での平蔵の顔は、、、
『また こんなことして~』って感じかな(笑)

> 私も先生の言葉を信じて自分でとってみます。
きゃぁ~)^o^( さちさん!チャレンジするのぉー
歯石の厚めなところに 
ハサミで切れ目を入れてましたよぉー
気をつけて でも!頑張ってみてください^m^
出来たら 絶対に教えてくださいねぇ~
で? やっぱり とらちゃんですか?
2010.02.04 Thu l むく. URL l 編集
⇒ ママ美さん
歯石 アタシもあまりに付いていてビックリ~
と言うか、、、恥ずかしいです(笑)
実家では ワンちゃん飼っているのですね
女センセは そぉー気にしなくてもって言ってましたよ♪
文ちゃんと仲良くできるのかなぁ~?
> 顔をうずめる平ちゃんの様子が目に浮かぶようです
病院の診察台の上では とってもアタシに甘えるので
アタシは嬉しいのです^m^実は。。。
2010.02.04 Thu l むく. URL l 編集
⇒ nao!さん
はぁ~い♪ 豆まき しましたよぉ~
さちちゃんチはしたのかしら?(^.^)

さっすがですよねぇ~ 女センセ♪
簡単に歯石を取ってしまうので、、、
さちちゃんはビビリ派なのね
ちょっとハサミでバキッは無理かしら?
でも 平蔵みたいに野生児でないから
きっと 歯石はこんなに付いてないですよぉー(爆)
2010.02.04 Thu l むく. URL l 編集
⇒ 海ママけいさん
お面の下でアタフタしている顔
想像できるでしょ~(笑)

歯石~♪
結構大きいので ビックリしましたぁ
さっそく保管しちゃいましたぁ(^_^;)
2010.02.04 Thu l むく. URL l 編集
⇒ くるみこちゃん
やっぱり~^m^
海での平蔵がイチバン楽しそうに見えますか?
>お香と箱ってイメージ
どの本だろう? たっくさんシリーズ出ているので
アタシもちゃんと覚えていないのよね(笑)

そうそう 平蔵の名前を頂いた『鬼平犯科帳』の池波正太郎さんですよぉ~
『鬼平犯科帳』や『剣客商売』は全部読みましたぁ~
って これは完全に とうちゃんの影響ですけどね
でも とっても面白いですよン

歯石、、、ハサミで切り込みを入れたら割れたのですよぉ
アタシも本当にビックリしちゃって
ちょっとアタシには真似できないです(汗)

ふふ 平蔵 写真にボォーとしている性格出てる?)^o^(カクシテタノニ
2010.02.04 Thu l むく. URL l 編集
ma-saさん
お豆 けっこう食べてましたぁ(>_<)

そぉーでしょ(笑)
女センセ 素直ぢゃないのよ、、、
って 本当は とっても優しいのですが
アタシと平蔵って 苛められキャラなので^m^
ハサミでね 歯石の厚めな部分を切ったのですぅ
そしたら 割れて取れたのね
アタシもビックリしちゃいましたぁ

>「浅見光彦ファン倶楽部」入ってはるんですか??
はぁ~い(^^) 成り行きで(笑)
ma-saさんも内田康夫さんの本読んでいるのねぇ
そうそう 育ちの良さや清潔感や頭の良さや、、、
対照的なタイプなのでアタシと(爆)
それに 日本を本で旅できるのもいいし
各地の慣習を大切に表現しているところも好きですぅ
2010.02.04 Thu l むく. URL l 編集
⇒ マルコさん
お面を被っていても
下の顔が想像できるでしょ^m^

ソフィーちゃんは手術の時に
取ってもらったのねぇ
それは 良かったですね
平蔵の歯 よぉーく見たら
しっかり付いててビックリしました

ふふ マルコさんも いろいろ収集しているのね
アタシも 抜けた乳歯とか取ってあるので
この歯石も いっしょに保存しておきます(笑)
2010.02.04 Thu l むく. URL l 編集
No title
お面の下の顔見てみたいです。
ドキドキしてるのかなぁ??

女先生すごいですね!
なんだかあっさりしてる方ですね 笑
私も先生の言葉を信じて自分でとってみます。
とれたら報告しますね!
2010.02.04 Thu l さち. URL l 編集
No title
あはは、平蔵ちゃんオニ面の下ではどんな顔かな(*^。^*)?
だけど歯石って。。。。こんなに大きいんですね。
ちょっと実家のワンコも心配になってきました。
顔をうずめる平ちゃんの様子が目に浮かぶようですヾ(^^* )
2010.02.04 Thu l ママ美. URL l 編集
No title
平蔵さんも節分したのかな。
顔が見えないのが残念。

女先生すごいですね。
これは、驚きますよ。
そんなに簡単に取れるものなんですか?
さちは、ビビりだから…麻酔だろうなぁ~
平蔵さんすごいよ。
2010.02.04 Thu l nao!. URL l 編集
No title
へいちゃん鬼のお面かぶって顔が見えないのが
残念だけども可愛い鬼さんだよ
女先生凄すぎるよ
でも綺麗な歯石  記念品だね
2010.02.04 Thu l 海ママけい. URL l 編集
こんにちは~♪
最近のへいちゃん、海で遊んでる時が一番楽しそう(笑)山に行った時とか鬼の下の顔とか、きっとムッってしてる(笑)
頑張れーへいちゃん♪

内田 康夫さんは読んだ事がある気がします。お香と箱ってイメージで内容覚えてない。
前にむくさんがほたるさん所でコメントしてた池波なんとかさんの一番好きな本ってなんでしたっけ?本屋さんで探そうと思っても題名忘れちゃって探せないのです。教えて~♪

女先生はワイルドですね~♪
てっきり全身麻酔したのかと思いましたけど、そんな方法で取れるのですね。結構大きくてびっくり♪
へいちゃんがぼぉーってしてるのは写真でみてるだけでもわかります。
最大の褒め言葉だと思いますよ!
2010.02.04 Thu l くるみこちゃん. URL l 編集
No title
平ちゃ~ん鬼のお面被らされたんだから、
お豆一杯投げて貰って食べれた?

女センセ、、、もぉ少し素直に誉めてくれないと、疑ってまうやんっ(爆)
けど、ハサミで、取れるんですねぇ。
ビックリ~やけど、それを大人しくしてもらってる平蔵くんを想像したらもっとビックリ~~
すごいわ~~~平ちゃんっ ←誉めるとはこぉいうことを言うのだ(笑)

えっ?!むくさん「浅見光彦ファン倶楽部」入ってはるんですか??
アタシファン倶楽部こそ入ってないけど、大ファンですぅ。
ちょっと晩熟で育ちの良いところ、、、で、透明感があって清潔で。勿論頭も良くってねぇ。
内田先生の作品。歴史やらもお勉強できて好きですぅ。

2010.02.04 Thu l ma-sa. URL l 編集
No title
平ちゃん、お面で前見えないね。
でもかわいい。(笑)

女センセすご~。
うちは避妊手術のときに取ってもらったけど、
もう2年経ってるしな~。
それにしても歯石いいね。記念になるね^^
ソフィーのヒゲと脱皮した爪収集してるんだ♪
2010.02.04 Thu l マルコ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://heizoushiba.blog19.fc2.com/tb.php/799-d0eb7065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
